toogee's blog ーただの日記ー

お題「今日も雪かき」

 

今年は、寒いのに雪も多い、稀な冬になっていると思います。

 

どっちかにしてくれよと思いながら、雪かきの毎日です。

 

1月になると月に一回は、ドカンと大雪が降ります。

 

毎年のことなので、今年はいつかなぁと思っていたら、まさかの今日です。

 

大雪になるなんて、天気予報では言ってませんでしたが、今シーズンで一番と言ってもいいくらいに積もりました。

 

いやぁ~、こまった、こまった。

 

気温がプラスになる日に大雪が降ってしまうと、雪かきがとんでもなく大変なんです。

 

雪が水分を含み過ぎていて、運ぶのにとても体力、筋力を使います。

 

歩くところの雪かきをしただけで、もういっぱいいっぱいです。

 

ここまでくると手がつけられないので、雪かきの機械を持っている方に助けてもらいます。

 

機械を使うとあっという間に終わってしまうんですよ。

 

ここまでの頑張りがなんだったんだと思うくらいに。。

 

本当に助かるので、感謝感謝です。

 

でも機械にも弱点があって、壁ぎりぎりや段差のあるところなんかは、機械で届かないので、人の手が必要になります。

 

みんな、一生懸命に雪かきをしますが、雪が止まないとずーっと積もり続けます。

 

雪をかいた後ろを見ると、もう積もり始めています。

 

ため息しかでませんが、これも宿命みたいなものです。

 

たぶん、雪の降り方、積もり方にも地域性というのがあると思うんです。

 

他の地域が雪かきをしている映像を見ているとそっちはそっちで大変だなぁと同情の気持ちが・・

 

とは言っても他人事ではなく、自分のところも注意してみていないと、あっという間に積もります。

 

早く、暖かくなるといいなぁとみんな口に出して言ってます。

 

たしかに、たしかに。

 

こんなに雪に囲まれているのに、ニュースを見ると桜の開花予想が発表されています。

 

水っ気の多い雪は、春が近づいている証でもあるので、冬真っ只中でも春の気配は感じることができるんです。

 

私もこの地域に住んで長くなってきたなぁと実感します。

 

なんとなく、そろそろ季節が変わるかなとわかるようになってきたので。

 

あまり慣れるのは、好きじゃないんですよね。。

 

そろそろ、何かを変えていかなければいけないかな。。

 

時代は変わるのに、自分が何も変わらずにいるのは、やっぱりすっきりしないんです。

 

何か新しいことでも始めれるように、考えてみたい。。

 

コロナの影響と大量の雪のせいで、あまり外出しなくなったので、今日もネットを観ながら、情報収集しています。

 

なんとなく、明日は晴れてほしいなぁという気持ちになります。

 

      f:id:toogee:20210114124952p:plain