toogee's blog ーただの日記ー

お題「正月太り」

 

 

年末年始は、勤め先の会社にとって、一番の稼ぎ時になります。

 

そのため、年末年始は休み返上で仕事に没頭します。

 

言葉通り、寝ないで仕事します。

 

今シーズンは、3日間シャワーも浴びれませんでした。

 

不潔ですよね。

 

自分でも嫌になります。

 

でも中間管理職の立場なので、仕事を成立させるために無茶するんです。

 

そんなとこ辞めればいいだろうに。と思う方もいるかもしれませんが、親が経営する会社なもので、投げ出すわけにもいかないんです。

 

この時の働き方でお客様からの評価も変わることになるため、成功させるためだけに注力して頑張ります。

 

こんな無茶は、年に1回しかないから、頑張ろうと思いながら乗り切ります。

 

 

 

身体にムチ打って仕事をし続けた人にしかわからないことですが、忙しいことが終わっった後って疲れ切っているはずなのに、すぐに眠れないんです。

 

変なテンションになっているせいで、眠くないんです。

 

この状態でいるとおかしなテンションになり、睡眠欲以外の欲求が先に爆発します。

 

食欲や性欲なんて、ひどいもんです。

 

性欲については、控えます。

 

食欲は、疲労を回復させるために身体が求めているからか、自分でも止められないくらいに暴飲暴食しまくりです。

 

あるもの全てに手をつける始末で、とてもコントロールできません。

 

年末年始が、1年で1番体重が少ない時なのですが、3日間で平均体重まで戻ります。

 

でも、無理に食べることは止めません。

 

仕事で我慢しすぎているので、抑制してしまうと、変にストレスを溜めてしまいます。

 

たばことか吸わないので、欲求を満たすか、お金を使うかしないと、あからさまに溜まりまくったストレスの発散先がありません。

 

たぶん、メンタルは強いほうではないと思っているので、ストレス値は、出来る限りコントロールすることにしています。

 

痩せてはいませんが、言う程デブではありませんよ(-_-;)

 

普段は、けっこう気をつけていますから。

 

ただ、年末年始の繁忙期だけは、あからさまなことをしないとやってられないんです。

 

宝くじとかも期待していないので、買っても楽しみにしていませんし、目に見えるご褒美がないと、無茶をするのがきついんです。

 

しかし、だんだんと歳を重ねてきているので、この無茶もいつまでも続けられないと考えています。

 

正月太りできることは、私にとっては必要なことだったのですが、こんな生活は、寿命を縮めるだけかなと真剣に考えているので、なるべく早く、違う方法で繁忙期を乗り切れるよう考えます。

 

仕事のやり方を変えないと厳しいですから。

 

1人での解決は難しいですから、賢く、うまいやり方を見つけて、新しい方法で次の年末年始を乗り切っていきます。

 

    f:id:toogee:20210110110023p:plain