toogee's blog - 2020.03.06 -

☆今日という日・・

 

コロナウイルスの感染者がいまだに増え続けています。

 

娘の幼稚園が休園になり、1週間たちます。

 

政府からの要請通りに急遽の休園により、卒園式もなくなり、何もやることのない毎日を送っている娘もいよいよ、暇さに嫌気がさしてきたようです。

 

気持ちはわかりますが、親は当然仕事のため、遠出することも難しく、なかなか発散させてやることができません。

 

妻は、幼稚園の役員をやっていることもあり、卒園式をできなかった子どもたちのために保護者会として、いろいろと計画を立てているようです。

 

私は、今日も仕事です。

 

食品関係の仕事をしているため、デパート・ホテルなどのお客さんの減少ももろに影響を受けています。

 

逆に、トイレットペーパーなどの紙製品を購入するためにスーパーやドラッグストアなどのお客さんは増加しており、そちらは若干の増加傾向にあります。

 

ニュースやSNSの与える影響力は、とても大きく、とても速いため、紙製品も食料品も簡単に店舗の棚から無くなります。

 

無いと思えば、買いにいけばすぐに手に入るという感覚で日頃から過ごしていますので、わが家では、あまりストックを持ち合わせていません。

 

嘘か本当かわからない情報にふられないようになんていう言葉を聞いている余裕がなく、数日後に無くなる予定のものが手に入らない可能性がある以上、嫌でも買いだめしておかなければなりません。

 

自分でも、何やってんだろうと思いながらもトイレットペーパー探しのために数件まわって購入してきました。

 

そんな騒動もようやく落ち着きをみせてきました。

 

ニュースを見れば、全国的には騒ぎは落ち着いてはいませんが、都会でない割りに店舗数も多い地域のため、店舗の在庫も少しずつ残るようになり、数件まわれば大抵は買えるくらいにはなっています。

 

妻の情報によれば、ニュースやSNSではまだ出ていないある製品が次にはなくなるとの情報が出てきているそうです。

 

話題にはなっていませんが、店舗から確実に姿を消し始めているそうなので、次の買占め騒動もまだまだ収まりそうもない感じです。

 

振り回されたくはありませんが、自分の意志を貫くよりも家族の生活を守るほうが優先なので、流れに逆らわないように振り回されていきたいと思います。

 

 

               f:id:toogee:20200306175423p:plain