toogee's blog - 2020.02.26 -

☆休日の過ごし方

 

昨日は、仕事が休みでした。

 

 休みだからと言って、特別なことは特に何もありません。

 

基本的に平日休みなので、娘は幼稚園に行かなければいけません。

 

娘が幼稚園に行っている間に、必要な買い物を済ませて、娘を迎えに行くというのが私の休日の過ごし方です。

                f:id:toogee:20200226155035p:plain

家族で出かけたい時には、前もって休みを取るので、今のところは家族からの不満も少なく済んでいるんではないかと勝手に思っています。

 

 

朝は、娘を起こすところから始まります。

 

私以外は、朝起きるのが得意ではないので、優しめの大きな声で起こして歩きます。

 

「みんな、おきるよー」

 

と声をかけながら歩くと、娘から

 

「うるさいなー」

 

と、不満な声が聞こえてきます。

 

ご機嫌ななめですが、頭をなでたりしてあげるとニヤニヤしながら寝ているふりをします。

可愛いんですよねー

 

なかなか起きない時は、ママに甘える感じで行くと効果抜群なんです。

 

「ママにさわるなー」

 

と言わんばかりに起き上って、お姉ちゃんと妹の二人から総攻撃をくらいます。

 

けっこうな荒療治っぽい感じなうえに、私自身がダメージを受けるので大変ですが、なんにしても起こすには一番効果があるのでよく使う手です。

 

              f:id:toogee:20200226162046p:plain

娘からしたら、たまったもんじゃないんでしょうね😓

 

 

 

 

幼稚園の送迎後は・・

 

娘を幼稚園に送ったあとは、買い物に向かいます。

 

ドラッグストアやドン・キホーテが多いです。

 

洗剤とか大きい買い物があるので、私がいる日に買いに行くことが多いです。

 

そのあとは、決まってイオンに行きます。

 

次女が未就学児なため、次女とも楽しく過ごせる場所として、遊べて買い物ができる場所として最適な場所です。

 

他に都合が良いところもないので、困った時にはほぼイオンで過ごします。

 

私が次女と遊んでいる間に妻が買い物をしてきます。

 

妻ものんびりとショッピングできてご機嫌になってくれますし、次女もご機嫌に過ごしてくれるので、イオン様様でありがたい限りです。

 

                 f:id:toogee:20200226162932p:plain

遊んでお昼ごはんを食べたら、長女のお迎えに行かなければいけません。

 

 

お迎えのあとは・・

 

長女を迎えに行った後は、夕食用の買い物で近くのスーパーに行きます。

 

妻がみんなから食べいたいものを聞いて、用意する夕飯を考えてくれるので、私は子どもたちとお菓子コーナーでおやつ選びをします。

 

高いのダメだよー。

これは食べれないからねー。

 

とか、いろいろと理由をつけて、買いすぎないように見張ります。

 

金額が多くなると、妻から軽いお叱りを受けるので、私も適度に対応します。

 

 

夜は、晩酌しながら、みんなで夕飯を食べて一日が終わる感じです。

 

                 f:id:toogee:20200226164123p:plain

 

 

☆☆☆

“よむ”お酒

“よむ”お酒