toogee's blog - 2020.02.27 -

☆今日という日は・・

 

今日は、通常の勤務日です。

 

特に問題もなく、平和な1日でした。

 

しかし、

 

何もない時にこそ、何かあるもので・・

 

仕事中に妻から連絡があり、卒園式が中止になるみたい。

 

とのこと。

 

「えーっ💦」

 

先日、卒園式用で家族そろって着るものを買い揃えたばかりなんです😓

 

娘も3年間頑張って通い続けたのに💦

 

さすがに可哀そうです。

 

 

この一報をもらったことをきっかけに、いろいろなイベントの中止連絡が舞い込んできて、来週からの予定、特に大きなイベント事はほとんどが中止になりました。

 

イベント事を企画している側も急な対応だったようで、見通しが立たないため、はっきりと延期というわけでもないようでした。

 

時期的に期間を延ばせないものは、ほぼ強制的に中止です。

 

もしかしたら、入学式もなくなるかもしれないとか💦

 

私の地域にもコロナウイルスの影響がでてきたようですが、幸い、まだ感染者の報告はないようです。

 

どこも大変な状況なため、わがままは言えませんが、世の中どうなるの?という感じです。

 

            f:id:toogee:20200227165527p:plain

 

☆最近、ハマっていること

 

最近、ポイントサイトとyoutubeにハマっています。

 

youtubeは、ハマっているというより、ニュースを見るような感覚で毎日決まったチャンネルをチェックします。

 

下手なニュースを見ているよりも幅広く情報を取り入れることができる上、ある意味情報検索のような感じで利用しているので、世間の動き、流行りをかなり理解できていると思います。

 

娘もすっかりyoutubeにハマっているので、テレビよりもタブレットにくぎ付けです。

 

こどもならではのチャンネルも見ていますが、ヒカキンやフィッシャーズなどの有名ユーチューバーもチャンネルも笑いながら、見ています。

 

内容もちゃんと理解しているようで、youtubeを通して、ものすごい速さでたくさんの情報を取り入れ、いろいろなことを学んでいるようです。

 

始めは、タブレットを見せることを反対したい気持ちもありつつ、制限付きで見させていたのですが、気づけば、いろいろな言葉を覚えたり、計算できるようになっていたり、漢字も簡単なものであれば、普通に読んでいます。

 

自分の子ども時代にやってきたことの常識が当たり前のように崩れていくので、下手な常識は押し付けず、子どもたちへの影響や成果など、いろいろ様子をみながら、やらせていきたいと思います。

              

          f:id:toogee:20200227165709p:plain

 

 

もう一つハマっているというポイントサイトですが、けっこう前から利用はしていたのですが、アンケートに答えて、微々たる小遣い稼ぎをする程度の利用しかしていませんでした。

 

しかし、試しにいろいろなポイントサイトを同時進行で利用してみると、アンケートやゲームをしただけで、一つしか利用していない時よりもポイントがトータルでよく溜まり、微々たる小遣い稼ぎから、ちょっとした物は買えそうなくらいの小遣い稼ぎができるくらいまでになりました。

 

自分のバカさに嫌気がさしますが、なぜか一つのサイトしか利用しないというルールを無意識のうちに作っており、バカみたいにちまちまと利用していました。

 

本業に影響がないように飽きるまでは続けてみたいと思います。

 

                f:id:toogee:20200227165949p:plain

 

☆☆☆