toogee's blog ー自分勝手なお悩み解決ー

「ポイ活」

 

私、ポイ活しています。

 

ポイ活を始めてから、3年くらい経ちます。

 

副業とか流行ったから始めたわけではありません。

 

きっかけは、キャッシュレス決済です。

 

楽天Edyというものを知ってから、現金・クレジット以外の支払いも主流になるだろうと考えて、すぐに切り替えました。

 

当時、仮想通貨も話題になっていましたが、完全に乗り遅れたので、今更遅いかなと思い、せめてキャッシュレス決済だけはできるようにしておこうと、自分なりに勉強もしました。

 

私が住む地域、その近辺ではキャッシュレス決済のシステムはあっても、利用する人は、稀だっただらしく、店員さんを困らせることがしばしばありました。

 

めんどくさい払い方をしてるやつがいると顔を覚えられていたかもしれません。

 

キャッシュレス決済を覚えてからは、いろいろな支払い方法を試してみました。

 

結局、一番得できる支払い方法はこれかもと絞られ、その時にポイントがなかなかに貯まるようになったので、ポイ活もするようになりました。

 

中途半端にやっているよりも、本気でポイ活に取り組んだほうが、やってる価値ありますね。

 

貯まり方が全然違うので。。

 

知識が足りない時は、ポイントも消費税より低いポイントしか入らず、頑張る意味ないかもなぁと思うことも少なくなかったのですが、キャンペーンとかを利用して、うまくタイミングが合うと桁違いのポイントが入るようになるので、やるならとことんやったほうが絶対に良いですよ。

 

昔に比べて、ポイントの使い道もとても増えたので、私の場合は、再投資型の投資信託にまるまる突っ込んでます。

 

将来のために投資信託をすることが目的ではなく、解約するときに、貯めたポイントを現金化するためにやっているんです。

 

この方法だと、ポイントが現金に変換できます。

 

手数料などの%に気をつければ、極端な損はしませんよ。

 

 

ポイントで買い物とか、割引とかはほとんど利用しません。

 

ポイ活でたどり着いた結論は、

 

「もらえるポイントは、常にMAXでもらう」

 

です。

 

 

ポイントを支払額を下げるために使ってしまうと、次に入ってくるポイントが減ってしまうため、うまくまわらないんです。

 

次に貯まるまで、得ができない期間ができてしまいます。

 

ポイントをもらうために高額商品を買うのもバカらしいですし。

 

私がこだわったのは、ポイントを運用しながら資産を作ることです。

 

そうすると、ポイントが一時の値引きではなく、次の資産を産みだす価値に変わります。

 

せこせこした稼ぎ方と思われる方もいるかもしれませんが、お得を求めることが目的でやっているのではなく、ポイントを資産にするための価値に変えることを目的として、実験しているんです。

 

最終目的は、自動的に資産を生み出す仕組みを作り、やりたいことをやれる環境を作ることです。

 

結局、お金がないとやりたいことなんて何もできません

 

お金がないということは、選択ができないことなんだと知った時、自分の物事に対する考え方を改めないといけないと理解しました。

 

妻や、子どものことを真剣に考えたとき、今の仕事1本で一生食べていける保障なんて何もないことに気づきます。

 

だって私、公務員ではありませんから。

 

首をきられるかもしれないし、会社が潰れるかもしれない。

 

保険に入っていれば安心?

 

そんなわけない。

 

災害があるかもしれない、コロナみたいな感染症が流行するかもしれない。

 

そんな環境で保障されていることは何もないし、何かあるときにお金がないと何もできない。

 

そしたら、家がなくなっても、車がなくなっても、すぐに対応できるようにするために継続的にお金が供給される仕組みでもないと、自分や家族を助ける方法がありません。

 

自分がなんとかなれば、家族を何とかできるかもしれないし、家族がなんとかなれば、近所の人を助けられるかもしれません。

そんな連鎖を作ることができれば、自分のやっていることが、たかだかと言われるようなことだとしても、十分すぎるほどの価値がつくかもわかりません。

 

もちろん、考えているのはこれだけではありません。

 

できる方法は、全部やってみようという考えで始めているので、失敗してもしょうがないですし、成功したらしたで、次にも新しいことを考えて実験してみる。

 

これを永遠と繰り返すだけです。

 

今の時代は、明らかな変革期です。

 

大変だけど、やり方一つで何かが好転する絶好のチャンスでもあります。

 

 

 

          f:id:toogee:20200227165949p:plain