toogee's blog【ウイニングイレブンが好きだという話】

「ウイニングイレブンが好きだという話」

 

一般の人に比べると、ゲームってほとんどしないんです。

 

でも、学生のころにやってみたゲームにハマって、それだけはずーっとやっていました。

 

子どもができてからは止めていましたが、最近また始めてみたんです。

 

タイトルにもありますが、「ウイニングイレブン」というゲームが大好きなんです。

 

ゲームをやらない人のために説明すると、サッカーをプレイする単純なゲームです。

 

簡単な育成や歴代の選手を使ってプレイすることも可能なサッカーが好きな人には堪らないゲームですよ⚽

 

まさにドリームチームを作って勝負できるので、楽しさは無限大な上に人それぞれに楽しめる仕様は、最高ですね!!

 

ただ人との対戦が好きなんじゃなく、コンピュータ相手に無心でプレーするのが好きなんです。

 

人との対戦だと感情的になって途中で止めてしまうパターンがあったりして、勝っても負けてもつまらなくなるんですよね。

 

自分の理想のメンバーで、コンピュータの一番強いモードでひたすら戦います。

 

とは言っても、仕事、子育て、家事とありますから、隙間時間にたまにしかできませんが、それでも満足です。

 

自分でもなぜこんなに好きなのかわかりません。

 

たぶん、プレーすることよりも、無心になれるところが自分にフィットしたのかも。

 

負ければ悔しいし、勝てばガッツポーズします🕺

 

サッカー経験は、遊びで少しあるくらいなんです。

 

実際のプロサッカーも好きですが、日本代表戦を見るくらいしかしません。

 

若いころは漫画を見るのが好きで、スポーツ漫画はけっこう読んでいました。

 

王道のサッカー漫画も当然読んできたので、その疑似体験をゲームでしたかったのかもしれません。

 

 

良い時代になりましたよね。

 

ゲームを買わなくてもスマホがあれば、できちゃうんですから。

 

家族には内緒です。

 

禁止にされているわけではありませんが、子どもも小さいですしなんとなく😓

 

本当に気分転換ですね。

 

隠しているわけではありませんが、見られたくはないんです。

 

 

このゲームの魅力は、リアリティですよね。

 

自分のイメージとプレーがマッチした時は、自然とガッツポーズが出るくらい嬉しくなります。

 

対人戦をやっていた時期もあるのですが、スマホだと自分や相手の電波しだいで、カクカクしたりすることがストレスになったので、あまりやらなくなりました。

 

でも、対人戦やっていた時も意外と負けないことが多かったので、言うほど弱くはないかもしれません。

 

ウイニングイレブンの初代からやっていますから、経験値もそこそこです。

 

間はあきましたが、やりはじめるとすぐに感覚を取り戻せました。

 

今後もずーっと続けるかは考えていませんが、飽きるまではやってみようと思います。

 

そう思いながら、10年以上たってますから、たぶん、よっぽどの機会がなければ辞めないかもしれません。

 

好きな選手も当然いますよ。

 

名前は出しませんが、プレーで活躍してくれた選手は、勝手に好印象なので、テレビで見ると応援してしまいます。

 

心の中で。。

 

ゲームで知る選手もけっこういるので、変にマニアックな選手を応援するときもあります。

 

まわりに話しても誰それ?

 

みたいなことも珍しくありません。

 

自分が好きなことを好きな時にできるのは幸せですね😙

 

          f:id:toogee:20210217131359p:plain