toogee's blog【バレンタインデー】

「バレンタインデー」

 

私の家族は、私以外全員女性です。

 

つまり、バレンタインデーはとても楽しみなイベントなんです。

 

若いころは、誰かくれないかなぁなんて、淡い期待をしては、誰からももらえず。なんてよくありましたね。

 

それを見かねたのか、母親はくれましたね。

 

ありがたかったけど、感動はないんですよね。

 

本当にありがたかったですよ。

 

本当に。

 

でも、思春期の子どもでしたから、期待はしたかったんですよ。

 

何の根拠もなかったですけどね。

 

学校でも男性陣みんなそわそわしてましたもん。

 

 

そんな若いころを乗り越え、彼女ができるようになり、結婚して、基本的にチョコ貰えるようになりました。

 

妻は、こういうイベントがとても好きなので、こだわった一品を選んでくれます。

 

本当に美味しいし、見た目もセンスあるなぁと感心しっぱなし。

 

いつもありがとう!!

 

 

そんな、バレンタインのイベントも子どもができると少し、様変わりしてきます。

 

ある時、妻から言われました。

 

「あたなが、家事も育児も手伝わない夫なら、チョコもらえないんだからね。」

 

わたしは、「えっっ(-_-;)」となります。

 

 

気づいたら、チョコがもらえるかどうかは評価制になっていたらしく、

 

「今年はギリギリだよ。」

 

なんて言われました😓

 

 

幸いにもチョコはもらえていますし、チョコのクオリティも下がっていないので一安心。

 

 

娘たちはまだ小さいので、直接チョコを買ったりはしませんが、妻の援護射撃担当として存在感を発揮しています。

 

妻が私に話し終わると、

 

「ちゃんとしないともらえないんだからね。わかった?」

 

わかってるよ~(-_-;)

 

「ふざけてるとあげないよ!!」

 

ごめんなさい😅

 

 

みたいなやりとりになります。

 

 

妻からもらったチョコは、見た目も華やかなので、娘たちはとても喰いつきます。

 

もちろんあげますが、1個食べたら十分みたいです。

 

甘いものより塩っ気のあるものを好むので、たくさんはいらないみたい。

 

 

ほとんど私一人で食べる感じになりますが、

 

上の娘は、しらーっとした目をしながら、

 

「よく、そんな甘いのいっぱい食べれるね。」

 

なんて冷たく言います。

 

「ママからもらったから、とっても美味しんだよー」

 

なんて言うと、

 

「ママもしょっぱいの好きなんだよ。バカじゃない!?」

 

とさらに強い返しがきます。

 

 

妻も甘いのよりしょっぱい派なので、チョコを食べる私の横でみんなでスルメを食べていました。

 

わが家は、圧倒的女性の天下なので、私はおとなしく感謝しながら、もらえたものを頂きます。

 

チョコとっても美味しいですよ。。

 

お返しは、家族みんな分だなー。。

 

何にしようかなー。。

 

           f:id:toogee:20210215103750p:plain