toogee's blog ーただの日記ー 【節分2021】

【節分2021】

 

2021年の節分は、2月2日です。

 

わが家も節分の日にちゃんと豆まきをしました。

 

ルールは、「わが家ルール」です。

 

「わが家ルール」では、外に豆をまきません。

 

理由は寒いから。雪も多いし。。

 

家の中で、鬼に対して一歩的に豆をぶつけます。

 

基本は、父親の私が鬼役なのですが、娘が鬼のお面を作ってくるので、鬼役もやりたがります。

 

 

鬼役の娘は、扉をドンドン!!

 

と強烈にたたき、武器を持って勢いよく入場。

 

家族に襲い掛かりながら、優しく豆を投げられるのを楽しみます。

 

家族が一通り鬼役をやった後は、メインのパパが鬼役の番です。

 

パーカーを着て、鬼のお面を着用します。

 

「うおーっ!!」

 

と言いながら部屋に入ってくると、さっきまでと雰囲気が違います。

 

私以外が鬼役の場合は、豆を優しく投げ合って、きゃっきゃっと楽しそうで和やかな雰囲気です。

 

私が部屋に入った途端に、全員が本気モードに切り替わります。

 

一人ずつ目標を定めて襲いにかかると、一斉に四方八方から豆が飛んできます。

 

バチンバチンと音がしてますから、かなりの勢いです。

 

子どもたちは、キャーといいながら、全力で豆を曲げます。

 

いたたたっと言いながら豆を受ける私を見て、全力で喜んでいます。

 

子どもたちに襲いかかっていると、猛烈な痛みが背中を襲います。

 

バチンバチン!!!

 

振り返ると妻が振りかぶりながら、全力で豆を投げています。

 

「日頃のうらみ~っ!!」

 

服の上からなのに痣ができるんじゃないかと思うくらいの強烈な砲弾を浴びまくります。

 

子どもたちの反撃を受けた後は、妻を襲いにかかります。

 

それまで、きゃっきゃっしてた子どもたちが、ここからさらなる本気モードになり、この日一番の豆砲弾を浴びせまくります。

 

どこにぶつけられたか覚えていないほどに豆を浴びるので、前も見れない体制でかがみながら部屋から逃げます。

 

「まいったー」

 

わが家の節分ルールは、日頃のストレス発散です。

 

私以外の・・・

 

みんな楽しそうだからいいんですけどね。

 

去年は、フードがなしの服で臨んだから後悔したんです。

 

今年は去年の反省をふまえて、フード付きで臨みましたが、妻の砲弾は、そんなものもろともしませんでした。

 

ふりかぶってましたからね😓

 

まあ、ここでストレス発散してくれて、機嫌よくなってくれれば、我慢した甲斐があります。

 

節分イベントが終わったら、おやつは豆だらけです。

 

こどもたちはあまり食べないので、ほとんど大人のおやつ。

 

子どもたちがチップス食べてる横で、豆食べてます。

 

嫌いじゃないからいいんですけどね。

 

 

 

今年1年も良い1年になりますようよーに。。

 

 

       f:id:toogee:20210205132603p:plain