toogee's blog【妻の花粉症対策】

私の話ではなく、妻の悩みです。

妻は花粉症で悩んでいます🤔

いろいろなものを試してきて、これが一番だなと効果があったものを紹介します。

 

【 もくじ 】

 

 

花粉症で悩み続ける妻

 

   f:id:toogee:20210311122108p:plain  f:id:toogee:20210311122936p:plain

 


私個人は、花粉症とは無縁なくらい健康体です。

花粉症の方には申し訳ないくらい辛さがわかりません😓

それに比べて妻は、昔から花粉症に悩み苦しんでいました。

 

妻と出会ってから、花粉症にも興味を持てるようになり、気づいたことがあります。

花粉症対策とか対策グッズって毎年のようにその年の流行りがありますね。

何をすれば効果があるとか、この道具を使うと対策はバッチリだとか。。

 

妻を始め、花粉症に苦しむ方は、一度はその流行りを試してみると思います。

効果があるかは試さないと分かりませんからね。

客観的に見ている私からすると、これをすれば確実だというものって多くないように見受けられます。

 

「たぶん効いているかも。」

なんて鼻をかんでいる妻を見ると、本当かい?って聞きたくなります。

効果があるか微妙なものだと判断つきにくいですよね。

 

完全に効果があると判断がつきにくくても仕方ないんでしょうが、その背景に商売がちらつくと、いいように利用されているようにしか見えません。

 

 

妻が試した花粉グッズ

f:id:toogee:20210311135649p:plain

 

基本的には、マスクやゴーグル、空気清浄機、スプレーやシール、飲料いろいろ試しました。

確かに物理的なものは、物理的な部分に効果があります。

マスクをすれば、鼻がでているところは、比較的押さえられたり、ゴーグルをすると目のかゆみは比較的収まります。

しかし、ずーっとゴーグルなんてつけ続けることは難しく、なによりも見栄えが良くない!

眼鏡タイプもありますが、顔に直接つけば、女性は化粧が取れる可能性があります。

コロナということで、マスクが日常的になったのは、だいぶ助かっているようです。

 

空気清浄機も微妙なもので、外の空気が入る環境では、完全に防ぐことは困難です。

 

人そのものや衣類、買い物したもの等花粉はどこについているか目に見えない上に、空気清浄機の性質状、機械を通されていない空気のきれいさは保障されません。

 

スプレーやシールといった商品もあります。

顔に直接かけたり、衣類に貼ったりと、直接的な効果がどこまであるのか怪しい商品ばかりです。

スプレーをかけた瞬間しか効果がなかったり、シールなんてどこまで効果があるか見えもしません。

 

効果が無いとは言いませんが、確実性には欠ける印象が強いです。

 

飲食物は、人によって、商品によって効果に差があると思います。

 

 

妻が薦める商品とは・・

f:id:toogee:20210311131311p:plain

基本的にマスクやゴーグル等の物理的に効果がありそうな商品は、ファッション的に納得していれば、使うべきとのこと!!

 

花粉も実体があるものですからね。

直接防げるものは、できるだけ利用したほうが良いそうです。

 

もう一つのおススメは、「凍頂烏龍茶」

 

いろいろな飲食物の中でも、群を抜いて効果を感じたそうです。

試しに凍頂烏龍茶に手を出さない年もあったそうなんですが、その年はとても症状がひどかったそうで、凍頂烏龍茶は欠かせない存在になったそうです。

 

 

凍頂烏龍茶とは?

 

f:id:toogee:20210311132203p:plain

「凍頂烏龍茶」とは、本来は凍頂山、またはその麓に広がる郷に茶園で製茶されたお茶を指していたものです。しかし、現在では産地に関係なく"伝統的な製法"で製茶されたお茶を指すようになった台湾茶を「凍頂烏龍茶」と名乗るようになりました。

 

今では、スーパーでも見かけるくらい一般的になりましたが、妻は台湾茶専門店で購入したものしか利用しません。

 

上記にも説明した通り、本物の「凍頂烏龍茶」本物的な「凍頂烏龍茶」が存在するからです。

正式な商品として存在する以上、偽物というわけではないので同じ名称でも違いがあることを理解しておく必要があります。

 製法が同じなだけであって、原料・産地の違いがあることで効果が全く違うことに気づくことができました。

 

初めて「凍頂烏龍茶」に出会ったのは、妻と中華街に遊びに行った時です。

花粉症に聞くお茶があるというので、一度試してみたかったと台湾茶の専門店に行きました。

その時は、スーパーなどでも売っていないくらいマイナーなものでした。

 

初めて利用した年から花粉症に苦しむことがなく、妻は大絶賛していました。

住んでいるところが中華街がない地域だったもので、たまたま見つけた近所の店で売っていた「凍頂烏龍茶」を試しに使った時期もあります。

その時は、味や風味が同じでも花粉症に対する効果が全然なかったようで、全く納得していませんでした。

 

中華街に行ける機会があったため、同じ商品を買って再度試してみます。

効果はしっかりとありました。

凍頂烏龍茶であればなんでもいいわけではありませんでした。

 

いろいろなメーカーで取り扱いがあるようなので、興味がある方は、1つの商品にこだわらず試してみることをおススメします。

 

原料名での区別は、わかりにくいと思いますが、基本的に産地等の明記はあるはずですので台湾産の凍頂烏龍茶を試してみてはいかがでしょうか。

 

花粉症に悩まれている方が快適に過ごせることを願っています😄