toogee's blog - 2020.04.29 -

マスク、マスク、マスク!

 

昨日もマスク。

 

今日もマスク。

 

明日もマスク。

 

・・・。

 

こんなにマスクのことばかり考える日々が来るとは想像もしていませんでした。

 

 

マスクの在庫があるのに、来週のため、来月のためと未来のためにマスクを購入することばかり考えています。

 

4月前半は、マスクを頼んでも全く来ないばかりか、詐欺まがいの直前キャンセルなんてこともおこり、全然マスクが手に入りませんでした。

 

ニュースにもなっていましたが、某サイトで購入したマスクが支払いの後に出荷できなくなるという事件に私もまんまと引っかかってしまいました。

 

ただ、幸いにもポイント払いや後払いを選択していたため、ポイント分はしっかりと戻ってきましたし、後払いの分はもちろん取り消しということで実質的な被害にはなりませんでした。

 

基本的にはサイト側が保証をちゃんとしてくれたようなので実害を受けた方は少ないようです。

 

ただ、手続きの問題で現金やクレジット支払いの方は、コールセンターまで直接電話をしなければいけなかったり、かなり面倒な様子でした。

 

こういう時こそ詐欺が頑張ろうとするのは予想できましたが、大手サイトでいとも簡単に起こるとは思っていなかったので、まんまと引っかかってしまいました。

 

実害がなかったため、くやしさはありませんが、心配して過ごした時間を返せよ。となんとも言えない気持ちになりました。

 

仕方なく、遅くなってからでもいいからという思いで注文していたマスクがようやく届くようになってきました。

 

ただ、注文をしてから期間が一カ月近く空いているため、発送通知を受け取って、やっと思い出した感じです。

 

とにもかくにも、これで当分の心配はしなくてよさそうなので、これからは単価の安いマスクをメインで探していきたいと思っています。

 

いろいろなメーカーがマスクの販売を始めました。

 

簡単に飛びつきたくなりますが、よくよく見てみるとあまり得をしていないパターンもあるので、商品の詳細・送料などはちゃんとチェックしたほうがいいと思います。

 

今後、長期的に利用しなければいけないものですから、単価が高くてもなんて言っていられるのは今のうちだけかもしれません。

 

供給者が増えれば、単価が下がってもよさそうですが、足元を見られても仕方がない状況では、なかなか難しそうです。

 

アベノマスクは相変わらず、クレームばかりを耳にしますが、アベノマスクを受け取った芸能人が感謝する声明をSNSにのせたニュースを見たときには心が和みました。

 

背景にはどのようなことがあるかなんて誰にも分りませんし、税金の使われ方にも疑問を持ちたくなりますが、そのような情勢の中でも、明るい話題として、気分を害さない気さくなタレントさんには関心させれます。

 

こういう考え方のほうがより多くの人を幸せにできる気がします。

 

まじめに家にひきこもっている人がストレスを溜める一方、不謹慎に外で遊んでいる方々は、我慢できませんと好き放題。

 

これでは、コロナウイルスの終息なんてまだまだ終わりそうにありません。

 

一人でも多くの方が救われるよう、たくさんの方が協力し合って一日でも早く終息するよう祈るばかりです。

 

          f:id:toogee:20200429121431p:plain