toogee's blog ーただの日記ー

お題「雪かき」

 

ここ数日でとんでもない量の雪が降りました。

 

やばい。やばい。

 

家を出ようとしたら、戸が凍っていて開かない。

 

朝早い仕事なもので、早朝からしんどい。

 

まずは、力ずくで戸を開けます。

 

開けてすぐに見える景色は、白一色。

 

きれいなんですけどね。

 

月明かりもあって、なかなかに良い雰囲気なんです。

 

出勤するころには雪が止んでいて、きれいな星空です。

 

ただ、下を見ると雪かきをしなければいけない現実に戻されます。

 

はぁー。。

 

仕方ない。。

 

手袋をはめて、雪かき用の道具を持ち、気合を入れます。

 

ざくざく。。

 

気温がとても低いので、雪自体はさらさらで軽めです。

 

雪かきをする時の雪は、寒くてサラサラの状態が一番雪かきしやすい。

 

水分の多い状態の雪かきは、重くてとてもしんどいんです。

 

それを考えれば、雪かきをしやすい雪だったんですが、とにかく量が多いので、大変💦

 

一回雪かきを入れるとすぐにいっぱいになるので、なかなか作業が進まない。

 

駐車場まで自分が歩くところだけの雪かきだったんですが、30分かかりました。

 

遅いほうではないと思いますが、仕事があるため、とにかく急がなければいけなかったんです。

 

まだ暗いのに、汗かいた。

 

シャワー浴びたいけど、時間ない。

 

身体痛いし。

 

お腹すいたし。

 

身体痛いし。

 

妻も子どもも寝ています。

 

パパ頑張ってるよ!

 

近所の人もみんなまだ寝てるし。

 

孤軍奮闘。。

 

誰にも見られず、誰にも褒められることもありませんが、頑張るんですよ。

 

 

と思ったら、ご近所の噂大好きおばあちゃんが、真っ暗な中屋根の雪下ろしをしているのが見えました😓

 

ちょっと心配になりますが、話しかけると恐ろしいほどに時間を取られるので見えないフリです。

 

気を付けてください。。

 

なんて思いながら、素通りします。

 

 

自宅の雪かきが終わり、ようやく出発です。

 

ついてみると会社も当然雪がもっさり。。

 

さすがに一人では無理なので、機械を使える人が来るのを待ちます。

 

ただ、玄関口だけは、手作業で雪かきしなければいけないので、ここは私が雪かきを行います。

 

家に比べれば、まあマシでした。

 

比較的きれいにできたので、とりあえず誰からも文句は言われないでしょう。

 

朝から重労働なので、ご褒美にHOTのミルクティーを自販機で購入。

 

朝ごはんも食べていないので、とても美味しく感じます。

 

ふぅー(-_-;)

 

天気予報はありがたいですね。

 

雪が積もることがわかっていたので、焦ることなく準備ができます。

 

心も体も。

 

冬シーズンもまだ中盤。

 

もう降らなくてもいいよ。

 

と思いながら毎日過ごします。

 

今日も1日頑張ります。。

 

      f:id:toogee:20210108090153p:plain