toogee's blog【日本の体質】

「日本の体質」

 

五輪組織委員会の会長辞めちゃいましたね。

 

全然好きなタイプじゃないけど、あれくらいの度量があるから、いろんなこと成功させてこれたんだろうなって思います。

 

女性蔑視発言の件だって結局認めてないし・・

 

でも、日本的根回しのうまさを知ることができて、さすがだなとも関心しました。

 

うまくいかないと判断されれば、即自分につながる人間を代わりに配置して権力を維持する能力は、やはりここまで根強く生き残ってきた能力の高さですよね。

 

悪い印象にしかならないのが残念ですが、日本の場合は、こんなことザラにあることなのかって思います。

 

こういう日本的立ち回りのうまさが昇進したり、権力をより強固にしたり、日本人の日本的な体質なんだなぁと改めて理解できます。

 

なんだかんだ言っても、元会長や元キャプテンにお世話になった人は多いでしょうし、その恩恵を受けた人、夢をみれた人、叶えた人など、結局は多くの人を幸せにしてきたことも事実です。

 

逆にその犠牲になった人も少なくないでしょうから、簡単に評価するべきではないと思いますが、結果がでてしまうと、嫌でも評価もしなければいけないんじゃないかなという考えも個人的には持ってしまいます。

 

私、元会長の名前が入ってる賞状を持っているんです。

 

なかなか立派ですし、肩書がすごい方なので、名前が刻まれた立派な賞状は、当時嬉しかったですよ。

 

それを見た親も喜んでくれましたし。

 

だから、あんまり悪い印象になってほしくないんですよね。

 

別に何か価値が変わるわけではないんですけど。。

 

なんとなく見返した時に、いい思い出と悪い印象のニュースとどっちも思い出しそうじゃないですか。

 

世間的にすごい騒いでいますけど、元会長がそういう人だっていうのは、多くの大人が認知していたと思いますけどね。

 

だから、ニュースになっても驚くことはないし、歳取ったのかなくらいの感想しか出てきません。

 

日本的な体質の問題は、そこだけじゃないですからね。

 

ここまで話題にできる時代がようやくきたんですから、日本国として成長できるチャンスをこれからも生かしたいものです。

 

偉そうに言わせてもらいます。

 

 

この問題に関連して、何よりも残念なのは、聖火リレーやボランティアの方で辞退者が続出していることです。

 

みなさん、元会長の発言を理由に辞退されていますけど、もともと元会長のために参加することが目的ではなかったですよね?

 

なのに、あんな人のため、夢を絶ったり、オリンピックを成功させたいと本気で思っている人の妨げになるようなことをしたら、本末転倒じゃないですか?

 

オリンピックは、ある人にとっては希望で、ある人にとっては夢で、ある人にとっては人生なんですよ。

 

その人たちが立つ舞台をよりにもよって、応援する側がぶち壊すなんて、信じられません。

 

辞退する人が悪ということではありません。

 

辞めたきゃ、黙って一人で辞めればいいんです。

 

まわりを巻き込んで、それが理由で開催されないなんてことになったら、希望・夢・人生をかけた人達はどうすればいいんですか?

 

政治家でもない人がちがオリンピックに政治を持ち込んでどうするんですか?

 

ここにしかチャンスがないアスリートも多くいるんです。

 

今年しかチャンスがないアスリートも多くいます。

 

開催国をはじめ、世界中の多くのオリンピックファンに協力してもらわないと絶対に成功できないことを改めて理解してもらいたいです。

 

私は、東京で開催されるオリンピックが観たいです。

 

たとえ現地に行けなくてもです。

 

どうせ開催されないよ。なんて言う人多くいますが、そんなの当たり前です。

 

世界中で大混乱を起こしているウイルスがいるんですから。

 

オリンピックのような希望を与えられるイベントは、こういう時こそ真価を発揮するんじゃないでしょうか。

 

政治家のおかげでオリンピックは成功するんじゃないんですよ。

 

政治家も含めた、多くの国民とそれを支えてくれるスポンサー、企業、アスリート、ファンのおかげで成立するんです。

 

だめなのなんて世界中みんな知ってるよ!

だから、やる価値あるんだよ!

オリンピックを応援する人からしたら、元会長の発言よりもオリンピック開催を潰すような動きを見せる人のほうが良くないんだよ。

 

だめもとでも是非開催してもらいたいものです!!!

 

             f:id:toogee:20210213114226p:plain